ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

ピザは楽な料理のうちに入る?

ピザは非常に楽な料理です。

まあ時間はかかるけど実働はクソ短い

 

☆一人前レシピ

 生地  

  強力粉125g

  薄力粉25g

  塩少々

  ドライイースト小さじ1/2

  オリーブオイル少々

  ぬるま湯75g

 

 ピザのソース

  (正直なんでもいいけど俺は昨日作ったシーフードパスタを塗った)

  トマト缶1つ

   シーフードミックス1袋

  タマネギ1/4

 

  ニンニクチューブ 適当

  オリーブオイル 気持ち多め

  ローリエ 一枚(必須!)

  

  塩、砂糖、コンソメ、チーズ 少々

 

 乗せるもの

  チーズ

  トマト

 

作り方

 とりあえず生地の素材を全てポリ袋に突っ込んで混ぜる

(このときに水だけは3回にわけながら入れるとすごい混ぜやすい)

混ぜたら1時間放置

一時間たったらガス抜き(適当に叩くだけ)してまた30分放置

 

f:id:nira_tomato:20180710152030j:plain

発酵前後のデカさの違いがおわかりいただけるだろう。

f:id:nira_tomato:20180710152136j:plain

出来たら適当な台に粉(俺は薄力粉)を敷いて

適当に伸ばす。(生地を折りたたんでから伸ばすと伸ばしやすい。

f:id:nira_tomato:20180710152319j:plain

f:id:nira_tomato:20180710152242j:plain

伸ばした瞬間ピザソースを敷いてチーズを撒いて

オーブンに突っ込んで焼く!

(生地を厚めにしてアルミを敷かずにINするのがいい、これは薄すぎた)

f:id:nira_tomato:20180710151931j:plain

 

この間にソースの作り方を少し説明

ソースはまずオリーブオイルを敷いたところににんにくを弱火で炒める

焦げない程度に炒めたらみじん切りにしたタマネギを投入

玉ねぎが透明になったらシーフードミックスを投入

いい感じに火が通ったらトマト缶を投入

沸騰したら味付け

ここでコンソメ少々、砂糖チーズを投入し味を見る

美味しい感じになったら完成(酸味が嫌いなら少し日を多めに通す)

f:id:nira_tomato:20180710151929j:plain

 

待つこと20分程度

焼けたかな?

焼けた!

完成!

f:id:nira_tomato:20180710152000j:plain

 

普通のピザ。生地が薄すぎてはしがパリッとしたけど

正直もう少し厚くふんわりしたパンを感じさせる生地が良いと思う

f:id:nira_tomato:20180710151955j:plain

 

 端っこを御覧いただきたい。

いい感じに火が通っている

 

 

美味しかったので調子に乗って二つ目を作る。

f:id:nira_tomato:20180710151943j:plain

 

 今度は巻いてみた

ブリトーを意識して巻いてみた。

さて結果は?

f:id:nira_tomato:20180710152004j:plain

うん・・・

違うねこれは。ぜんぜん違う。

ブリトーはクレープみたいな作り方なんだね・・・

まあこれはこれで・・・

でも普通のピザのほうがいいわ

これはナシ。

f:id:nira_tomato:20180710152008j:plain

 

 

☆反省点

 ・オーブンに入れる時にアルミを敷かないほうがいい

 (そのために生地は厚く作ろう)

 ・ピザを巻くのはやめよう。

 ・大きく作りすぎてオーブンに入り切らないことがあるので注意しよう

 ・調子に乗って二人前作るのはやめよう(思いの外に量がある)

 ・ピザは楽な料理のうちに入らない(作業は少ないがめんどくさい)

☆おすすめポイント

 ・材料費が安い

 ・余った材料で適当に作れる(ピザソースも正直ケチャップでいい)

 ・とにかく美味い

 

 

次は反省を生かしていい感じのピザを作りたい。

厚く、ピザソースももう少し楽なものを探してみよう。

おわり。