ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

合体!スーパー肉まんα _ 冷凍焼けを倒せ!

今日作ったのは肉マン

かなりコスパいい食材だと思うんですけど

生地は一日前から体温で発酵させたもの(人間の最も体温の高い場所は股間)

 

生地

 薄力粉 200g

 薄力粉 200g

 ドライイースト 小さじ1

 グラニュー糖 大さじ1

 塩 少々

 ぬるま湯 110ml

 油 大さじ1 

 

タネ

 適当な余った肉  200gくらい?

 普通のネギ 3本

 

調味料系

    醤油 

    オイスターソース 同量

  塩胡椒 少々

  

f:id:nira_tomato:20180614154212j:plain

ミンチ



 

今回は少し冷凍焼けした肉があったので叩いてミンチにした。

(普通にミンチ買ったほうがいい)

調味料系とネギを全部入れて混ぜる

タネ完成

  

記事を小麦粉の上においてくっつかないようにして伸ばす

棒状に伸ばしたのを8等分にして一つ一つ手で伸ばす

 

この時に手のひらで押さえつけるようにして潰して少し伸ばした後、

それらを8つすべて重ねて一気に引っ張るようにして伸ばすと

早く出来て良い

伸びた記事が出来たらタネをとっておいて包む

f:id:nira_tomato:20180614154225j:plain

肉まん_生地

 

なんか八枚生地作ったのに五個しか出来なかった・・・

(3つは蒸し中)

f:id:nira_tomato:20180614154210j:plain

肉まん

 

適当な器に貼り付けて(肉まんの間は少し開けて)

(貼り付けるとき肉まんにアホみたいに

小麦粉をつけておかないと皿にくっついて死ぬ。つーか俺は死んだ下記画像参照。)

10分蒸す。

 

完成。

f:id:nira_tomato:20180614154227j:plain

肉まん_完成

右上のやつは比較的まとも(裏全然剥がれなくてしにそうだった)

左上はピザまん(ミートソースの余りにチーズイン。生地に穴が空いたので補修した)

食べてるやつはご覧の通り器から剥がすのに失敗している

 

肉が多すぎて塊になってる

多分いろいろ具材入れるとくっつき力が低下していい感じのやつになるんじゃないか?

でもかなり美味い。

 

☆反省点

・蒸す時に小麦粉をつけてないせいでアホみたいにくっついた

・ミンチつくんのだるい

(でも冷凍焼けの肉処理するのにはかなりオススメ)

 

☆おすすめポイント

・材料がとにかく安い

(肉と小麦粉とネギだけ)

・生地もポリ袋で作れば速攻で出来る

(慣れがいるけど)

・蒸し器だから洗い物がない

(皿に貼り付けるので漏れなく上手くできればほとんど洗わずに済む)

・うまい

(ウマい)

 

料理時間は多少伸びるけど体力的にはクソ楽な料理だと思った。

食べるときも食器いらないし蒸すときも放置だし

米がないときはガチでおすすめなのでやってみてね☆ミ

ばいにー☆