ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

みちしお

山口県にあるみちしおというお店で食事を食べた。

海の真横にある店で貝汁が有名らしい。

とりあえず定食を頼んでみた。

焼き鯖定食である。850円貝汁大盛りで。

f:id:nira_tomato:20180710153845j:plain

もやしは酢漬け

多分鷹の爪やゴマショウガ酢出汁という感じの味付け

隣は卵炒め?

だし巻き卵を蒸した?炒めた?ような感じ。

旨味がいいね。

貝汁は多分味噌は使っていない

貝がふっくらとしていていい。

ためしてガッテンで見たのだが火を通しすぎると貝の実が小さくなるらしい

これはふっくらしている気がする。美味しかった。

鯖は普通の焼鯖。味がしっかり付いてた。

 

この店の特徴としてデカイ。

他にも焼き飯&貝汁とか焼きうどんとかあって隣のおっさんが頼んでいたけど

とにかくデカイ。

次はお腹を減らして貝汁以外のものを頼んでみたいと思う。

おわり。