ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

万能薬肉まん Season2

今日も肉まん作った。

材料は機能と一緒・・・じゃない。

 

生地

 薄力粉 200g

 強力粉 50g

 ドライイースト 小さじ1

 グラニュー糖 大さじ1

 塩 少々

 ぬるま湯 135ml

 油 大さじ1

 

タネ

 適当な余った肉  200gくらい?

 普通のネギ 1本

    余った漬物 50gくらい?

調味料系

    醤油 

    オイスターソース 同量

  塩胡椒 少々

 

 

f:id:nira_tomato:20180615233712j:plain

全力で叩いてタネをつくった。時間かかるわこれ。

 

 

機能との違いとして生地に強力粉入れたらモチモチしてうまそう・・・って思って入れてみた

→失敗

(なんかモチモチしまくって生地がべとべと?して薄く伸ばせなかった。)

 

なので肉まんにするのをやめてデカイ餃子みたいにしました。

 

f:id:nira_tomato:20180615233700j:plain

f:id:nira_tomato:20180615233703j:plain

f:id:nira_tomato:20180615233719j:plain

 

 

これは楽。ヒジョーに楽。

後は蒸すだけ。デカイので時間がめっちゃかかった。30分くらい?

f:id:nira_tomato:20180615233707j:plain

 

蒸したら?↓

f:id:nira_tomato:20180615233714j:plain

こうなった。大差ない。

蒸せているので返して完成。

f:id:nira_tomato:20180615233732j:plain

f:id:nira_tomato:20180615233727j:plain

 

なんかケーキみたい・・・切ったらチョコ出てきそう。

 

 

f:id:nira_tomato:20180615233738j:plain

 

肉まんみたいに手でもつにはでかすぎるからナイフとフォークで食べた。

普通にウマイ。正直野菜何入れてもウマイだろこれ。

最強だわ。

でもこれ蒸す時間がやたら長いんですわデカイから火通らない。

これがダメだな。デカイのは蒸さない!

次は焼いてみよう。きっとナンみたいになってウマイと思う。

 

おわり。