ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

【サンドイッチ】業務用スーパーのソーセージ & 減塩昼食

こんにちは

今日から減塩シリーズを始めます。

何故かというと健康診断で肝臓が死んでいたからです。

22なのに。

22...

 

まあこれから気をつければいいから。

というわけでレシピ

 ☆レシピ

 ソーセージ 一本 (塩分 1g)

 キャベツ 

 人参

 ピーマン

 ケチャップ 小さじ1(塩分0.2g)

 マスタード 小さじ1(塩分0.2g)

 

好きなだけ切ってください。

私は3日分を目安に作りました。

ソーセージはコレを使いました。

1kg 700円

g/1円を切っています。革命的。

f:id:nira_tomato:20180815185516j:plain

これ一本塩分は1gです。

これ一本一本腸がつながっているので気をつけて切りましょう

私は刃を当ててしまいました。涙

f:id:nira_tomato:20180815185757j:plain

切ったら必要な文だけ茹でます。

その前に野菜を下茹で。

f:id:nira_tomato:20180815185511j:plain

同時に茹でても良かったけどなんか気持ちで分けた。

f:id:nira_tomato:20180815190005j:plain

茹でるのと同時にキャベツを切ります。かなり切るの上手くなった

f:id:nira_tomato:20180815190038j:plain

後は昼食で食べる分だけ詰めます。

結構お腹すくと思うからいっぱい入れました。

サンドイッチにして食べる予定だからマスタードケチャップを入れています。

野菜が多すぎて余っちゃうかも知んないけどその時は何も付けずに食べます。

今つけてるマスタードケチャップは5gずつくらい

よって塩分0.20.20.4g

 

思ったよりケチャップの塩分が少なくてビビった。

旨味とスパイスで攻める予定だったので、ケチャップの塩分が少ないのはかなり助かる。

これ大さじ1でも0.6gだぞ。昼食の味付け全部これにしてやろうか

 

f:id:nira_tomato:20180815190124j:plain

とりあえず完成。

切ったらめっちゃ油とか出てきてた。多分大失敗。

次は切らずに弁当箱に入れます。。。

このソーセージが尽きるまでは昼食全てコレでいきます。

正直人参とかの下茹でがダルかったので、

途中からキャベツとソーセージだけになりそう。。。

まあ塩分的には問題ないし適当にやるよ

 

 ☆反省点

 ・ソーセージ切ったときに旨味全部でた。

 

 ☆おすすめポイント

 ・ソーセージが1kg/700円で安い

 

おわり。