ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

【花椒がいい】減塩夕食 麻婆豆腐

 

 まず見てこれ

f:id:nira_tomato:20180815193816j:plain

オイスター 甜麺醤 豆板醤の並びです。

気づいたことありますよね。

そう、甜麺醤と豆板醤・・・

塩分がないんです。

 

やったー!中華料理やるな!

と思いましたが、万に一つがあるので調べてみました。

甜麺醤 小さじ1 (6g) 0.3g
豆板醤 小さじ1 (6g) 1g

 

・・・

なるほどね。

というわけで減塩料理のお時間です。

料理中の私はこれらを塩分ゼロと認識していたのでつまりそういうことです。

 

 ☆レシピ

 ミンチ 200g

 ニラ 1set

 豆腐 1丁

 ニンニクチューブ

 ごま油

 油

 

 ☆調味料

 豆板醤 小さじ2 6g (塩分 2g)

 甜麺醤 小さじ2 6g(塩分 0.6g)

 醤油  小さじ2 12g (塩分2g)

 オイスターソース 小さじ2 14g (塩分 1.4g)

 胡椒 適当

 花椒 適当

 

というわけで塩分はちょうど6gです!やったー!

f:id:nira_tomato:20180815195056j:plain

ニンニクの風味の付いたごま油でひき肉を炒めます。

いい感じです。

f:id:nira_tomato:20180815195110j:plain

そこに豆腐とニラを突っ込みます。

ニラはおつとめ品でやすかったので買いました。

なかったらなかったでいいです。

f:id:nira_tomato:20180815195125j:plain

調味料をぶっこんで完成。

前同じようなもの作ったんだけどその時は鶏ガラスープ入れたんだけど今回入れませんでした。

でも味全然変わんないしめっちゃシッカリついてる。

多分花椒と辛味がいい感じになってるんじゃないか?

というか前回のが塩分過剰だったんじゃないか?と思えてきた。

半分食べたので3gの塩分でした。

後マヨネーズ野菜も食べたので4gくらい?

一日6gってキツすぎだろ。

まー神経質になってもいいことないんで適当に食べます。

 

おわり。