ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

失敗お好み焼き ~粉物の割合は1:2~

はい失敗しました。

ここにかいてあるレシピは成功するレシピです。

私は水の分量を半分にしてしまいました。

は~

 

☆レシピ

 

☆生地

 小麦粉100g

 水140g

 卵1つ(60g)

 白だし少々

 

 キャベツ山盛り

 豚バラ食べたいだけ

 

 

 

まず豚バラを熱湯に晒し臭みと余分な油を取ります。

f:id:nira_tomato:20180711165024j:plain

生地を作って(粉1 液体2の割合)

 ☆

 l ここに卵多めや山芋を追加するともっとおいしい

 l その場合粉1 追加する液体は0.5くらいにするほうがいい

 l (つまり粉1 液体2 追加液体0.5

 ☆

f:id:nira_tomato:20180711171442j:plain

 

生地が出来たら(画像の生地は粉1 水1)キャベツを投入

f:id:nira_tomato:20180711171445j:plain

混ぜます。ふんわりしろ~って感じで混ぜます。

f:id:nira_tomato:20180711171447j:plain

混ざりました。焼きます。

f:id:nira_tomato:20180711172846j:plain

片面強火4分程度

ひっくり返す前には湯通しした豚ばらを載せておいてね

f:id:nira_tomato:20180711172838j:plain

裏返したら弱火8分程度焼きます。

 

試しにひっくり返してみよう

f:id:nira_tomato:20180711172858j:plain

一部豚がフライパンにくっついたままになった・・・

けどいい感じ!

 

完成したのでトッピング!

f:id:nira_tomato:20180711172901j:plain

 

いい感じじゃん。

マヨネーズやたらかけるの好きなんだよね。多すぎかな?

ただ、粉1水1なので粉の味がして美味しくなかったです。

 

しかし翌日食べようと思って一日放置して

再度レンチンしたらなんと美味しかったです

 

多分キャベツの水分が抜けていい感じになったのが勝因ですね。

間違えて作った方はキャベツを信じて一日放置作戦を取ってみては?

 

 ☆反省点

 ・粉1水2の割合にしましょう

 

 ☆おすすめポイント

 ・やはりコスパ

 ・キャベツを大量消費出来るので最強

 

速攻で作れるしデカイし旨いし最強

本気で作るなら生地をフライパンで混ぜる

フライパンひとつで作れちゃう。

はじめこの方法で作ったけど余りに見た目が悪いから乗せるのを止めた

参考画像はコチラ↓

f:id:nira_tomato:20180711172504j:plain

やべーだろ?

やべーんだよ。

でも速くて最高にいいよ。洗い物も少ないしオススメ。

終わり。