ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

コスパ激アツ麻婆豆腐

ブンブンハローユーチューブ

本日は麻婆豆腐を作りたいと思います。

コスパいいっすよ。

 

材料はこちら

☆レシピ

 豆腐一丁

 ブタひき肉100g

 にんにくチューブ適当

 ネギ適当(俺はなかった)

 

☆調味料

 ごま油、油適当

 甜麺醤大さじ3/2

 豆板醤大さじ1

 豆チ醤大さじ1/2 (なくても可 今回はなかったので入れてない)

 醤油大さじ1/2

 胡椒適当

 花椒適当(なかったので入れてない)

 

☆スープ

 鶏ガラ小さじ1

 水100g 

 

☆水溶き片栗粉

 

作り方

 まず油を敷いてひき肉を炒めます(合い挽きを使用)

f:id:nira_tomato:20180711165011j:plain

 

その間に豆腐を茹でます

f:id:nira_tomato:20180711165006j:plain

 

茹でている間に肉に火が通ったでしょう

速攻でスープ調味料をすべて加えます。

 

f:id:nira_tomato:20180711165013j:plain

 

沸騰させて1分位混ぜながらいい感じにします。

f:id:nira_tomato:20180711165015j:plain

いい感じなので豆腐を投入

f:id:nira_tomato:20180711165018j:plain

ゆっくりかき混ぜてしっかり味をつけましょう

三分くらい混ぜていい感じになったら水溶き片栗粉を投入。

 

f:id:nira_tomato:20180711165023j:plain

 

はい完成。よいですね。完璧です。

 

味は文句なし。ふつうに美味しいです。

ただこれもっとレベルアップできます。

オイスターを大さじ1追加したり

花椒ネギを散らしたらもっとおいしいです。

なかったので入れてないですけど和風麻婆豆腐って感じでいいですよ。

 

☆反省点

 ・合い挽きより豚ひき肉を使いましょう

 ・花椒は必要

 

☆おすすめポイント

 ・コスパ最強

 ・豆腐茹でた鍋は綺麗なので洗い物がめっちゃ少ない

 ・旨い

 

ぶっちぎりでオススメですよね。

市販のやつもいいけどこっちは本格感あるよね

市販のやつ甘めだからこっち食べるとビックリする。

ぜひ試してみてね。

おわり。