ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

採れたて枝豆は格が違う

枝豆をもらいました。

これが食べられるまでに1.5時間かかります。

 

ステップ1

枝豆を毟る

(後々の過程で綺麗にするから汚い枝豆も毟って大丈夫)

f:id:nira_tomato:20180717121717j:plain

 

マジで疲れた。

ここからハサミで端っこを切ります。

この過程で汚い部分を落とします。

f:id:nira_tomato:20180717122458j:plain

f:id:nira_tomato:20180717122454j:plain

 

ガチのマジで疲れた。

あまりの長時間作業に中指の背の皮が剥けた。

長時間作業の際は休憩と持ち方を変えましょう。後悔します。

 

出来たので塩もみします。

(水1Lで茹でる時は4%の塩を使いますこの中の1.5%を塩もみに使用

f:id:nira_tomato:20180717123008j:plain

熱湯にした湯の中に突っ込んで茹でます(4分)

茹でたら網で水切り(水で流すとダメ 塩が洗われちゃうから)

今回は1.5L 塩60gを使ったけどもう少し塩入れてもいいかも

60gのとき塩水舐めたけど少し薄いかな?って思ったから

パスタくらい「お!塩味!」って感じるくらいの濃さに調整するくらいがいいかも

次からは1.5L/80g入れようと思います。

f:id:nira_tomato:20180717122334j:plain

 

完成。

正直旨い。

冷凍枝豆と食べ比べたらわかるけど

こっちは豆自体にしっかりとした旨味がある

手間考えると冷凍のほうが圧倒的にいいけど

年に数回はやってもいいかな?と思う程度の作業なので

来年は家庭菜園で枝豆を作ってみようかな~

 

おわり。