ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

梅干し作りました。Day1

梅干しのつける編はこっちにあるよ。

みてね。

nira-tomato.hatenablog.com

 

普通に出来てて嬉しい。

2キロ無駄になったらやれんわマジで

というわけで本題の天日干しをします。

f:id:nira_tomato:20180720205952j:plain

用意するもの

ご覧の通りです。

あのお皿の上にのってる水の袋は梅漬けに使った重しだから気にしないでね。

 

f:id:nira_tomato:20180720205955j:plain

うーん。ウェルダン。

梅を取ったあとの酢は白梅酢っていうらしいよ。

料理にも使えるらしいから取っておいたほうがいい。

f:id:nira_tomato:20180720210002j:plain

なるほどね(なるほどね)

f:id:nira_tomato:20180720210007j:plain

f:id:nira_tomato:20180720210012j:plain

f:id:nira_tomato:20180720210012j:plain

 

並べ立てを三方向からご覧いただきました。

フレッシュな感じするね。

 

どうやら干す一日目の日程は 干す→ひっくり返して干す→また白梅酢に戻す

という感じらしいです。

一日目終わりの様子をどうぞ。

f:id:nira_tomato:20180720210752j:plain

f:id:nira_tomato:20180720210747j:plain

少し表面が乾燥して塩の薄い結晶が見える見える。

触った感じも濡れてない。パリッとしている。

見た目はもう梅干しだけどこれをあと3日続けるらしい。

大丈夫か?干物になるんじゃないか?

 

f:id:nira_tomato:20180720210800j:plain

白梅酢に戻しました。

この過程を挟むことで梅がふっくらするらしい。

ふーん。ほんとに?

よくわかんないから鵜呑みです。でもこの過程なくてもいいらしいよ。

なんだそれ。

 

一日目終わり。