ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

梅干し作りました。Day2~3

nira-tomato.hatenablog.com

 

day1からです。

一日目が終わり、白梅酢に戻した梅を干しました。

なんか色がシッカリしてる?

一旦戻したおかげで梅がムキムキになってるよ。

f:id:nira_tomato:20180720211246j:plain

f:id:nira_tomato:20180720211345j:plain

f:id:nira_tomato:20180720211251j:plain

色合いがいい。そんな気がする。

 

↓Day2終わり

Day2の終わりはこのザルのまま室内に入れて放置します。

白梅酢に戻す作業と並べる作業だるかったから有り難いわ。

f:id:nira_tomato:20180720211331j:plain

f:id:nira_tomato:20180720211329j:plain

カピカピじゃん。

市販の干し梅とかこんなんだよね。

大丈夫か?俺の梅。

f:id:nira_tomato:20180720211335j:plain

とりあえず2日め終わり。なんか色合いがヤバそうなので

少し早めに切り上げます。これじゃほんとに干し梅になっちゃうよ!

 

Day3の終わりです。

やべえじゃん。海でも行った?

これは梅干しではなく干し梅じゃん。

ダメだろ・・・

 

f:id:nira_tomato:20180720211333j:plain

f:id:nira_tomato:20180720211338j:plain~~

f:id:nira_tomato:20180720211343j:plain

干す時間が問題なのではなく一番始め、仕込んだときに梅酢の上がるタイミングが

おそすぎて熟れすぎ&水分が出過ぎという問題が起きたと思われます。

次回は漬け方をもっと速く上手くしたいね。

 

まあ干し梅気味になっちゃったけどいいんじゃないかな、これはこれで。

なんかこのまま3ヶ月暗室で寝かせると酸味の角がとれてマロヤカになるらしい。

まだ待つのか。(呆)

こういう食品は気が長すぎるわ。

 

では三ヶ月後。

おわり。