ヴァリエール家の料理人

昔ながらの料理ってちょっと良くね?

タンステーキは地雷

こんにちは

タンステーキをを食べましたが

結論から言うとこれはダメです。

硬すぎるっていうか顎が疲れます。

味はかなりいいけど部位による感じが結構します。

f:id:nira_tomato:20180814144127j:plain

 

今回はこれくらいのを買ったんですけど

でかすぎるので端っこと端っこを切り落として食べ比べます

左側のなんかイキイキしてる肉が上画像の上側の肉です。

f:id:nira_tomato:20180814144642j:plain

他にも余ってた肉を適当に刺しました。見た目が悪い。

f:id:nira_tomato:20180814154047j:plain

 

今回はグリルで焼きます。

適当に焼きます。

f:id:nira_tomato:20180814154205j:plain

 

焼けました。

イキイキしてる方の肉が柔らかくて噛み切りやすくて美味しい。

タンの風味?もしっかりあるし噛み切るときに

ジャキッって言う感じの程よい弾力のある肉だった。

 

反対の肉はちょっと臭みがあったりするし噛み切りにくい。

というか臭みがヤバイ、エグみというか鼻に少し不快な匂いが残るレベル

多分薄く切って焼くと、噛み切りにくさも匂いも気にならないんだと思うけど

塊を一気に食べるとなんか牛臭い。

 

同じタンでも部位によってここまで差があるとは思ってなかったので驚いた。

タンステーキ買うなら冷凍して薄く切って食べたほうが絶対にいい。

タンは思ったより臭みがあって、何故薄切りで提供されているかわかった気がする。

 

後余った肉を巻いたやつは普通に美味しかった。

これが一番美味しかったんじゃないか?ちなみに豚バラを串に適当に刺しただけです。

 

まとめとしてタンステーキは地雷。タンは薄切り。

 

おわり。